こんな味だったっけな

今日は朝からモノレールに乗って八重桜を見に行った。正確には、八重桜を見るために行ったんじゃなくて、用事があった場所に八重桜がきれいに咲いていただけ。すごくきれいだった。でも、枝ごともげて、まだお花は元気なやつがたくさん落ちていて、それを踏んづけたり蹴ったりしてしまって、なんだかしゅんとなった。

そのあと午後からはバイトに行った。朝礼を終えて売り場に出て、試着室の前で8つ?くらい歳上の男のスタッフに、おはようございます、と挨拶をする。今日は風が強いですね〜とか話していたらいきなりその人が、「〇〇さん、今日眠そうな顔してるね」と言ってきた。うーん、ちょっと眠いです……とか言っていたら、その人は、「うん、今日は素直そうな顔してる」と付け加えて笑った。なんかよくわからないけど、ドキーっとした。いやあ、いつでも素直ですよう〜とか言いたかったけど、すごく恥ずかしくなって何も言えず、えーーとか言いながら照れ笑いしてその人から隠れた。いま思えばべつにドキドキなんてしないけど、その時は、言い方とか間の取り方とか目線とかそういう言葉以外のなにかが反応しあって、ドキドキさせられた。素直そうな顔ってどういう意味だったんだろう。いつもは素直じゃなさそうな顔をしているのか。そもそも、そんなことまで考えずに、てきとうに言ったのかもしれないけど。バイトは今日も普通におわった。うれしいことが4個、困ったことが1個くらいあった。
そういえば今日、朝起きてこたつでごはんを食べていたら、お母さんに、わたしの、ブラジャーのホックの上あたり、肩甲骨のよこの背中のお肉をむにむにつままれて、ニヤッとされた。(お母さんと)お揃いじゃん、と言われて、姿勢が悪いからだよ、しゃんとしておけば気にならないのに、と言われた。今日は早起きで寝起きがわるく、朝からそんなことを言われてとてもむかついてしまって、うん、と聞こえないくらいの愛想ない返答しかしなかった。後で電車に乗っている時、うるさい〜(笑)くらい言っておけばよかったと後悔した。こういうところはいつになったら大人になれるのか。親の前では、いつまでもこういう子供なんだろうな。それと、自分でもちょっと気がついていたけど、やっぱり最近また太ってしまったみたいだ。体重計がうちにないのでわからないけど、たぶん1.6キロくらい増えていそう。顔も、まるくなったし。ここ最近ドーナッツにはまっていて、コンビニで買ったりミスドに行ったり、毎日のように食べていたからたぶんそれのせいだと思う。今日もローソンでオールドファッションとカフェオレしてしまった。もう、しばらくやめる。今日は一日、その背中のお肉のことが気になって、ブラジャーの背中のほうを何回もずらしたりさわったりしていた。アンパンマンのほっぺみたいに、ぶちってちぎりたい。