たのしくない夏休み

いまのところ夏休みぜんぜんたのしくない。

おおげさに言うと、2日間まるまる起きて、2日間まるまる寝てる、みたいなかんじ。バイトに行って夜更かししてまたバイトに行って、休みの日はとにかく眠るだけ。夜更かしと言ってもともだちと夜遊びをするわけでもなく、ただマンガがやめられないか卒論の中間報告とか会社の課題やらのしめきりで、すごくつかれるやつ。ちょうどきのうとおとといが起きる日だったから、今日は、ごはんを食べるのとお風呂にはいるの以外はほとんど寝ていた日になった。

そんな生活をしているからだとおもうけど、ずっと体調がわるい。中学生みたいなニキビがなかなか治らないとか寝違えた首が5日経っても痛むとか朝コンタクトがしみるとかそういう地味な不調がつづいている。毎日チョコラビービーを飲んでいるというのに、おしっこが黄色くなるだけでなんの効果もない!

そういえばお盆あたりは、祖母の家に帰省したり田舎からいとこが遊びに来たりいろいろあった。でも、それも今おもえばどれもばたばたしてつかれた。

 

人と会うことはとにかくつかれる。もちろんたのしいんだけど、たのしいのだってつかれることのひとつだ。そんなふうにおもっていたら、ついこのあいだあった高校のクラス会をまたドタキャンしてしまった。

いまのところ夏休みがぜんぜんたのしくないのは、そういうのに行かないで寝てばかりいるからだとおもう。長期休みのたびに、おなじように自業自得してる気がする。