5月24日の下書き

今日は、起きたら11時でびっくりした。夢に星野源がでてきて、星野源と同じサークルで、わたしはよく遊んだりしてなかよくしていいかんじなのに、会いたいって言えなくてずっと会っていなくて、星野源の近況をともだち伝いで聞いて会いたくなって、なんで自分はこんな我慢しちゃうんだろうってともだちに泣きつくシーンで目が覚めた。すごくかなしくて、起きてからもぼーっとしばらくかなしかった。きのうラジオ聞きながら寝落ちしたからだろう。

11時半に家を出たかったけど、間に合わなくて、50分くらいに家を出た。定期を忘れたことにマンションの敷地内を出たあたりで気がついて、取りに戻った。ちょうどいい時間の電車がなかったから、快速のとまるひとつ先の駅まで歩いた。今日は、大滝詠一をたくさん聴いた。もうちょっと暑くなるまでがまんしようとおもっていたけれど、がまんできなくて最近よく聴いている。15分くらい遅れて3限の教室に入った。3、4週間ぶりに出た授業だった。席が空いていなくて、一番前の列に座るしかなかったけどがんばった。4限はゼミで、まだあまり仲良くなりきれていないとなりの席の子に、今日もかわいい服着てるねいつも洋服かわいいよね、と言われてうれしかった。

帰りはともだちと駅まで歩いて、今日は天気もいいし暇だから公園でも散歩して帰ろうかとおもったけど風がつよかったのでやめた。そのかわり、最近見つけたいい感じの古本屋さんで、ずっとさがしていた澁澤龍彦の本と森茉莉の本を見つけたので買った。あと駅の本屋で散歩の達人を買った。さいごの一冊ですこし傷っぽかったけれど、気にせずレジに持って行った。

家に帰って、テラスハウスの録画をみた。あたらしく来た藝大のひとはとてもかっこいい。とてもかっこいいので、ねむる前、自分がテラスハウスに住んで、その藝大生となかよくなる妄想をしようとおもってあれこれやってみたけど、上手にできなかった。