20180208

午前中は歯医者に行った。それから友達と落ち合って、遅めの昼ごはんをたべた。たべながら、友達の引っ越し先をえらんだり、貯金の話をしたりした。デザートを頼んでたべたあとでも話し足りず、レストランを出てからスターバックスコーヒーに入った。友達が夜に用事があると言ったので、20時ごろ解散した。

帰りの電車の中で、今月号の新潮を読んだ。作家たちが日記をリレーしているのが読みたくて買ったけど、やっぱりおもしろい。どうしてあんなに短い文章に、上手にひととなりを詰め込めるのかふしぎ。ちょっとした言葉の選び方に日常が見える。まだぱらぱらとしか読んでいないから、ゆっくり読むのが楽しみ。

それから今日は一日、朝、化粧をしたときに口紅をつけるのを忘れてしまった。しかも、出先に化粧ポーチも持っていかなかったから、そのまま一日じゅう唇に色がなく、いつもよりまして化粧っ気のない顔だった。口紅をあたらしく買うほどまでの予定でもなかったけど、やはりその顔で人に会うのは少し恥ずかしかったから、あわてて薬局でニベアのリップ300円を買った。そして気休めにそれを塗ってやりすごした。中高生のころは、この300円のリップクリームでも特別で、ぬるたびに女になっていくような、嬉しくて恥ずかしい感覚があったことを思い出した。

帰りに最寄りのひとつまえの駅で降りて、ツタヤに寄り、ビフォアミッドナイトを借りた。