20180207

10時半過ぎに友達からの電話で起きた。昨日は遅くまで眠れなくて、たぶん3時くらいまでは起きていたと思う。星野源オールナイトニッポンの選曲がうるさくて途中から聴くのをやめて、自分で音楽をかけて、それ以降は覚えていないから、うまく寝付けたんだろう。

友達からの電話の内容は主に卒業旅行についてだった。来週から1、2週間旅行へ行く予定だけど、行き先がまだ決まっていない。このあいだの電話で、ベトナムからラオスに変更になって、そういう話だったけど、ラオスに行くのかはわからない。たぶん行かなそう。

30分くらい、ベッドの上で寝ぼけた状態で電話をした。友達は出先から電話をしているようで、〇〇は今日何もないの?と聞かれて、わたしは「今日12時までにツタヤ行かないと行けないんだった」と答えた。間に合うの?と電話口で友達に笑われて、ベッドから起き上がって洗面所へ行った。そして、通話をスピーカーにして、友達と電話をしながら、トイレに行ったり顔を洗ったり歯磨きをした。結局卒業旅行のことは何も決まらないまま11時半には電話を切って、風呂場の横の脱衣所にぐちゃぐちゃ置いてあったデニムとパーカーをすっと着て、ダウンを着てマフラーを巻いて、家を出た。

ツタヤの店の外の返却ポストに着いたのは11時58分だった。返却ポストが目に入ってから、必要もないのにポストまで小走りをして、両手で黒い手提げバッグを投げ込んだ。

それから本屋へ行った。探していた本が全部見つからなかったから何も買わなかった。ベビーカーを押している若い女の人が何人もいて、ああ平日の昼だなあと思った。自分のような学生はひとりも見当たらなかったので、みんなは何をやっているんだろうかと考えた。

本屋の後、またツタヤに戻った。今度はエスカレーターに乗って店内に入って、DVDを3つさくさく選んで借りた。いつも支払いはセルフレジで、ケチって、レンタル泊数をお選びくださいのところで10泊を7泊にして、その結果2泊くらい延泊するから、もう10泊でいこうと思って、今日は10泊のままにした。ジージー出てくる長いレシートを手に取って、片手で雑に半分に折った。それから、黒い手提げバッグをなるべく綺麗なのを選んで、透明のポケットにそのレシートを入れた。返却日、2月17日土曜日と書いてあるのを見て、失敗したなあと思う。どうやってもたぶんその日は旅行に行っている、今日は10泊はよけいだったなあと思いながら、小さい黒い手提げバッグをぶらぶらさせながら階段を降りた。

今日は、ツタヤに返却を済ませたあと、駅中の喫茶店でコーヒーでも飲んで帰るつもりで、だからいろいろ作業できるようにと、パソコンや手帳をリュックに詰めて持ってきていた。でも、お腹がすいたのでやめた。モスバーガーに寄って、セットを注文し、持ち帰りにして帰った。

家に帰って、あ〜つかれたつかれたつかれたあつかれた〜と無駄に声に出して、ばたばたとリュックを下ろし、ダウンを脱ぎ捨てて、こたつのスイッチを入れて、借りてきたDVDを見ながらモスバーガーを食べた。

セットで頼んだメロンソーダの、ストローをがじがじ噛みながら映画を見た。

ビフォアサンセットを見た。そのあと、キッチンを見ながら、気づいたら寝ていた。

ビフォアミッドナイトを借りに明日またツタヤに行く。