20180210

9時に一度起きて、保険会社に問い合わせの電話をした。めんどくさくてなかなか手につかないことは、朝の寝ぼけているうちに自分をだましてやるのがいちばん良い。二度寝して13時。ごはんをてきとうに作って食べ、録画していたドキュメント72時間を見た。

そのあと着替えて準備をして、駅前の喫茶店でぼーっとした。

こんなにゆっくりできているのは、バイトを休んでいるからで、どうしてバイトを休んでいるのかというと、4月から毎日働くのにわざわざ今働きたくないと思ってしまったから。それに卒業旅行費など、ひつような分のお金は貯まったから。

本当は1月いっぱいで辞めるつもりだったのだけど、3月が繁忙期で人手が足りないと言われて、辞めさせてもらえなかった。1月でバイトを辞めて、2月に髪の毛を金髪に染めたかったけど叶わなかった。

さっきバイト先の友達からラインが来て、みんな〇〇ちゃん何してるの?って言ってるよ、何してるの?と言われた。こういうとき、何をしていると答えるのがいちばんかっこいいんだろうかと考えて、何も思いつかない。ずっとごろごろしてるだけと返事したら、いいね、老後だね、と言われた。

それから今日は旅行の準備をした。普段まったくさわらない引き出しを開けて探し物をしていたら、茶封筒に入った一万円分くらいのドル紙幣をみつけた。一昨年の夏、インドの山奥へ行ったときの余り。今日でいちばんうれしかったこと。探し物は見つからなかった。