2018年

ここ数年は毎年、年始に、前の年を振り返ったあれこれを書きまとめていたのだけど、今年はそれができていない。2018年はブログもだけど、日記も全然書けなかった。

理由はわかっていて、時間と気持ちの余裕がなかったから。

2018年は、彼氏ができて、就職をして、一人暮らしをはじめた。これはどれも初めてのことで、想像と違っていたことがたくさんあった。だから、日記をつけていなかったのは本当に惜しいことだと思う。

自分の感情のバリエーションが増えたように感じるけれど、多分そうではない。

彼氏ができたことがなくて、学生で、実家から出たことがなかった自分の感覚を、もう忘れてしまったんだと思う。だから、そういう時期に日記やブログを書いていたのはすごくよかった。

 

飲みに行く場所も、平日に会う友達もがらっと変わった。

服を買うお店も、使う化粧品も変わって、金銭感覚が変わってきたのを感じる。

マンガと本も全然読めなかった。映画も5本くらいしか見ていない。新しい音楽を自分で探す元気もなかった。

こういうことを書くと、我ながらかなしくなってくる。かなしくなってくるから、2018年の自分のことはあまり好きじゃない。それも日記とブログを書かなかった理由のひとつだと思う。