2019年の年始

1/7(月)

仕事はじめ。年末は29日から休んでいたので、会社に行くのは9日ぶりだった。ゆえに、かなりくるしかった。

30日から実家に帰っていて、一人暮らしの家に戻ったのは6日の夜だった。ドアをぱたんと閉めた途端に涙があふれてしまった。

終わってから同期(Aちゃん)と大戸屋でごはんを食べた。席に着くなり、仕事が嫌だという話をずっとしていた。結婚したら辞めちゃいたいよねとか、Aちゃんは彼氏が調理師免許を取りたいと言っていたらしくそうしたらわたしも会社を辞めて、一緒に鎌倉でカフェでもやろうと思うと言っていた。特に先輩にいじめられているわけでもないし、仕事量が多すぎなわけでもないし、1パーセントくらい楽しいと感じる時もあるのだけれど、本当に本当に辞めたいと口から軽々しく出てくるような感じなのはたぶん自分が甘いんだよね…みたいなことを私はずっと言ってた。

帰り際Aちゃんに、でも、もうちょっと元気に仕事頑張ろうよ と言われた。仕事やめたいとかそういう話はすればするほど元気が無くなっていくから良くないなと思った。

帰ってから銭湯に行った。

 

1/8(火)

この日は一日中会議で、この会議は一ヶ月に一度あるのだけれどわたしが仕事の中で一番嫌いな業務だ。朝早く起きて、何度も体温計で熱を測ったけど36度5分、36度6分、36度4分という調子だったので、諦めてちゃんと会社に行った。とちゅうお昼にお弁当が出て、おしゃれできれいなお弁当だったけど、びっくりするくらい、まったく味がしなかった。だいすきな湯葉が入っていたけど、誰かが噛んだあとのガムかと思うくらい美味しくなかった。でも他の人はみんな美味しい美味しいと言っていたので、わたしも頑張って美味しいと言った。

終わってから、彼氏のうちに行った。

 

1/9(水)

仕事の後、ひとつ前の駅で降りて天下一品でラーメンを食べた。720円のこってりラーメンを食べて、1020円出して、300円のお釣りをもらって、そのまま300円を握りしめたまま向かいのゲームセンターに入ってUFOキャッチャーでもやろうかと思ったけど、かわいいものがなかったのでコインゲームでもやろうかと思っていたら近所の同期のBちゃんから「生理きた?」とラインが入ったので「きてない」と返事をして、一緒に銭湯に行った。湯船では、会社が本当にきつくなって職場のカウンセラーを受診した同期についてBちゃんが話すのをずっと聞いていた。多分このカウンセリングの先生すごく良くないと思った。お風呂を上がった後はデニーズに行き、2時くらいまでずっと話していた。

 

1/10(木)

午前中に届くはずだった荷物が全然来なくて、会社に行けなかった。だいたい午前指定にするとそのピンポンで起きるくらいの時間なんだけど、今回は11時40分くらいだった。それを待ちながら家でちょっと仕事しながら待って、受け取ってから家を出た。すごく罪悪感があって会社に行きたくなさすぎて電車で吐きそうになった

 

1/11(金)

7時半くらいに出社して、締め切りが近い仕事を黙々とやった。昨日、その仕事はいつ終わるのか上司に聞かれて明日の18時には、と言ってしまったのでどうにかそれまでに終わらせなさればならなかった。結構厳しい上司で、ひとつ一つの工程で色々と言われて、すべての間違いを正しく淡々と注意されるので本当に怖かった。気軽に話しかけられない上司ナンバーワン。なんとか終わらせてびびりながら見せたら「よく書けてる」と言われたのですごく嬉しかった。すごくすごく嬉しかった。帰り際に先輩にさっき褒められてたね、よかったねと言われて、なんかみんなわたしのこと気にしてくれているんだなと思ってちょっと仕事頑張ろうとおもった。