20190603

今日家に帰ってきたら、冷蔵庫が冷えていなかった。

先週の土曜日の朝、電子レンジのメーカーからダンボールが届いて、そのダンボールに壊れた電子レンジを入れて修理工場に送ってもらった。金曜日は夜から彼氏がうちにきていて、わたしは同期と飲みに行っていて深夜の2時ごろ帰ってきて、そのままお風呂にはいらずベッドで寝てしまった。彼氏は床に敷いてあった寝袋で寝ていた。

10時すぎにインターホンが鳴ったので飛び起きて、寝ぼけたままダンボール受け取って、あわてて電子レンジを冷蔵庫の上から下ろそうとしたんだけど、(クロネコヤマトの人がその間ずっと部屋の前で待っていたから、わたしはすごく焦っていた)プラグがコンセントに刺さったままでつっかかって取れなくて、そのコンセントについてたプラグをとりあえず全部外した。それでも取れないので、取れない取れないとさわいで、彼氏を起こした。電子レンジはコンセントの下にあるワイヤーみたいなコードを外さないと下ろせなくて、それはねじをぐりぐりするやつで外さないと取れなかった。玄関の靴箱の下からそのぐりぐりを取ってきて外した。そう、そのときに、冷蔵庫のプラグをコンセントから外してしまったのだ。

そのあと、彼氏が痛風の検査結果を病院に取りに行くのを玄関で見送ってから、わたしは二度寝して、目が覚めたらすぐ洗濯をした。まあまあ大事な古着のTシャツを洗いたかったから手洗いコースにして、洗濯機が回っている間にシャワーを浴びた。浴び終わってから、そのまま裸のまま、お風呂場でとても大事なワンピースを2つ手で洗った。

洗濯機の手洗いコースがあんなにびしょびしょなんて、この日初めて知った。(つまり、手洗いということの意味をこの日まで知らなかった)びしょびしょだなと思いながらもいつもどおり部屋干ししていたら、床にみずたまりができていたので、ぼたぼたと水を垂らしながら風呂場まで持って行って浴室乾燥にした。

そして、彼氏とバス乗り場で合流して長野へ向かった。土曜の夜について一泊して、てきとうに善光寺だけ行って、またバスに乗って帰ってきた。滞在より移動が目的だった。バスの中で久しぶりに読書がはかどった。すごくたのしかった。

日曜日はそのまま彼氏のうちに行って泊まって、今日は朝そこから出勤して、一日働いて、さっき帰ってきた。そうしたら、冷蔵庫がぬるまっていた。マーガリンがドロドロ。ゴールデンウイークに行った北海道で買ってきたサッポロクラシックはひと肌くらいの温度になってまずそうだった。それから5/31が賞味期限の納豆2パック、飲みかけの牛乳、たまご3こ、ウインナーにベーコン、万能ねぎ、たまねぎ、じゃがいも。冷凍庫のパピコはいい感じに食べごろを通り越していた。冷凍のブルーベリーのタッパーも水がひたひたしていた。でも今日は何も捨てず、何もなかったようにしてみる。

 

あと、日曜日彼氏のうちに帰ってきたら、リュックのサイドポケットに入れていたインスタントカメラがなくなっていた。残り3枚だったのでかなりかなしかった。拾った人がてきとうにあと3枚撮って、現像に出して、わたしのことを覗き見するんじゃないかとこわかった。

(今日バス会社に問い合わせたらしっかりバスに忘れていたから大丈夫)

 

今日は帰ってきてから急にカルボナーラが食べたくなったので、スウェットに着替えてから近所のデニーズに行った。途中、家の隣の自動販売機のところの喫煙所でたばこを吸った。デニーズでカルボナーラを食べて、パンケーキを食べて、食べながら今日は久しぶりにブログを書こうと思った。

そういえば、土曜日うちを出る前に冷蔵庫を開けてりんごジュースをのんだんだけど、その時に冷蔵庫がずっと暗いから「電子レンジの次は冷蔵庫かちくしょうめ」と思ったんだった。

 

1月に書いた記事で電子レンジが壊れてると言っているから、半年近く壊れたままだったみたいだ。先週の水曜日くらいにやっとメーカーに電話したんだけど、電話するのに半年近くかかってしまった。

わたしは仕事の上でもそういうことをしがちなので、なんか病名がつきそうな気がする。