みんながうまくいけばいいなと思って仕事してる。というか仕事においてそのことしか考えていない。その場その場で、みんながいちばん気持ちのいいようにおさまればいいなと思ってる。その空気感づくりのためなら先のことを考えないし考えられない。

その場その場でいい顔をしていると言われればそれまでだけど、本当にその場のいい空気づくりのために一瞬一瞬全力を尽くしてる。あとで収支が合わなくなるのはそのせいだってわかっているけど、とにかく今自分のいる場所がよく収まるようにしちゃう。嫌われるのがとことんこわいのか、変な空気が流れるのがこわいのか、否定される側の苦さが痛いほどわかるのか、わかんないけど、というかどれもあると思うんだけど、とにかくとにかく波たたないようにそればかり気にしてる。

みんながうまくいくなんて無理じゃん!って言われるんだけど、本当に私もそうだと思うけど、だけど、そんなこと考えられない瞬間がたくさんある。目の前の人が怒るのが本当に怖いんだろうな。

そんなふうに思っているけど、今の自分の仕事は、どんな瞬間でも、どの工程でも、だれかとだれかの間で、板挟みで、言いにくいことをお願いしたり、本当は言いたくないことを言ったり、自分が目指したいいい空気をぶち壊さないといけなかったりする。

仕事なんだからと言われればそうだよ!お金もらってるんだからっていわれればはいそうですよ!仕事相手は友達じゃないし、友達作りのために仕事してるわけじゃないってわかってますよ!でもそれでも、売上とか上司の好みのために、傷つく人とかがっかりする人がうまれることをわざわざ言わなくて良くない?って思っちゃう。知らない。でも上の人の期待に応えられないと自分が怒られる。

まあ仕事なんてみんなそうか。いっそのことわかりやすく10円ハゲでもできてほしい。

何が言いたいかわかんなくなっちゃったしふわっとしかかけないからあれだけど、たぶん自分は今の仕事に向いていないんじゃないか?と日々確信が深まるばかりだ。異動したいけど、もはややりたいこともわからない。

自分はバリバリ働く自分のことがもっと好きだと思ってた。仕事自体というよりも、もっと、仕事をしているかっこいい自分に酔うと思ってた。

仕事とか外でこんなことばっかやってたら、家とか身内といるときに自分が普段一生懸命作ろうとしている”いい空気”が流れると逆に気持ち悪くて、ぐちゃぐちゃに壊したくなる。わたしの中学・高校はそんなかんじで、家族につめたくしていたんだなあと今気づいた。ただのやつあたりだ。大学になってからは、そういう気をつかう人やつまらない人から極力離れて過ごしていたから、家でもすごく落ち着いていたんだと思う。

 

これから先もそんなことが起こるのなら、誰かと暮らすのは申し訳ないなと思う。